MG-TF入庫

2018.10.17 Wednesday

 

そんなMG-TDのことをやっていたらMari先生から、上野までMG-TFできちゃったけど車検だったーって連絡。

駐車場に入れてあるから引き取れるかしら?っていう連絡で急遽引き取りに。

上野駅、そーだなー、10年は来てないはずだよ。

東京に暮らしていてもおっさんになると生活圏がどんどん小さくなるんだね。

 

 

 

そういえばこのMG-TFって整備で預かるの初めてだよ。

長いこと見てもらっていたメカニックというか工場が引退閉店したんだそうで、この後をお願いしますということです。

 

お任せください。

Tミジェットが続くって珍しい・・

 

 

 

ちょっと微妙な時間になってランチどーすっかって。

瀬田のイタリアン行ったら2時だっていうのに満卓で予定変更。

お隣の二子多摩川まで行ってこれも8年ぶり?くらいのつばめグリルでハンバーグランチ。

ん?そういえば先週1回ハンバーグ食った、こんな頻繁に食うの珍しい。

どーでも良いか。久しぶり美味しかったです。

 

 

 

MG-TDが出て色々入れ替えてMG-TFを中へ入れました。

もう外ではkuniがNV200をLa Festa仕様に改造中。

車内に載せるラックも倉庫から出してセッティングです。

 

明日終わらせなきゃね。

 

今日はここまで

 

お休みだけど

2018.10.15 Monday

 

定休日なんて言ってらんなくなって来て・・

MG-TD、思っていたより重症ということで電気屋さんに呼ばれて。

うーーむ

 

 

 

こいつの交換で済むはずが、中がショートしてるということでコイルの巻き直しが必要ということがわかりました。

納期に必要な日数約10日らしい。

もうLa Festa終わってるがな。

 

他のオルタネーターかダイナモに戻す?

明日この状態で引き取って来てなんとか終わらせねば。

 

今日はこれでおしまいね

 

 

 

 

予定通りとは行きません

2018.10.11 Thursday

 

地元の助け合い。

いつもお世話になってる京うどん葵さんの厨房、冷蔵庫のドアのヒンジがもげてしまってなんとかならないかなーって1週間くらい前に相談されてました。

見れば5mmくらいの建て付けボルト4本全部が中で折れてヒンジが取れてドアが下がっちゃってる。

昨日の晩、どうすっかなー、まず折れたボルト1本だけが抜けそうだったんでやってみよーって行くも苦戦した挙句ダメ。

残念ながら白旗、次の手段を考えなきゃ。

結局冷やしなめこうどんいただいて帰ることに・・

 

 

 

朝一ですがサイドカークラブ、フラットフィッシーズのKIICHくんが登場、もうすぐFoSTだしね。

でもお話があるということで聞くと・・・

うーん・・・

そーなんだ・・・

サイドカークラスもいろいろありそうです。

わかるけどたのむから頑張ってください。

 

以上

 

 

 

午前中、TVRの車検でkuniは横浜までひとっ走り。

しかーし、これもいろいろあってやり直し。

しかも、明日やりなおしがなぜか品川陸運支局に行く羽目に。

 

いろいろうまくいかん。

 

 

 

ちょっと実家の用事ができて急ぎでランチ。

百楽門であんかけタンメン。

うまかったです。

 

 

 

やっと、やっと〜来ましたMG-TDのヘッドガスケット。

ウォータージャケットが後期型の希少モデル、MG-TDヘッドガスケットって形が違うのよ、初期と後期。

結局イギリスで別の店でバックオーダーになってたのもキャンセルきかず今日一緒に到着。2セットになっちゃった・・・

なぜだー!

1セット在庫かいな。とほほ・・

本当のデッドストックになりそう。。涙

 

 

 

エンコで運ばれて来たSpitfireですがやっぱりこいつだった。

ガソリンポンプ。

レバーが折れてる。

オーナーは電気系統じゃないかって言ってましたがポンプ。

電気式に交換するか迷ったんですが、Spitfireって電磁ポンプが良い位置につかないからなぁーって、結果オリジナルで行くことにしました。

 

 

 

MG-TDのタコメーター用に取り寄せたメーターケーブル。

知ってる人は知ってる。

先っぽが丸いわけねーって、四角だよ四角普通。

また🅱品かよ。

 

今日は全部そんな感じの日でした、以上。

 

 

Dellorto FZD30/24ってキャブ知ってる?

2018.02.15 Thursday

 

バレンタインがどうした!って言ってたらReiちゃんからチョコレートが届いてました。。

どーでもいーとか言っててももらって嬉しいおっさんです。

Reiちゃん、いつもありがとー・・

 

 

 

夜は妹から届いた日本酒をいただきました。

京姫っていうお酒を知りませんでしたが、大吟醸って言うだけでなんだか・・・

フルーティでアロマ、っすムースで且つシャープなテイストだそうです。

 

でも、呑兵衛の能書きは1杯までで、2杯目以降はそこそこなんでもいいのかもしれません。

ごちそうさまでした。

 

 

 

今日はとっても暖かかったですね。

近所のお寺の梅はだいぶ咲いてますよー、春も直ぐそこ?

でも明日以降また極寒な日々に戻るそうです。

暑さ寒さも彼岸までとか・・まだもうちょい先ですね。

 

 

 

ちょっと嫌いな書類関係で、ない知恵絞ったんで別の仕事で気分を変えよーと。

kuniの大っ嫌いでやってくれないから自分でやります、デロルトFZDのオーバーホール。

イタリアに頼んでおいたOHキットがやっと届いた〜

今や希少なキャブですが'80年頃こぞってMiniに使っていたキャブレター。

シンプルですが意外とBMC A-Typeエンジンとはマッチングは悪くないと思ってますが(あくまで個人的な意見です)。

でも形で好き嫌いが分かれるのもわかるし。

 

 

 

確かにこのエアークリーナーがダサいんだよなー

加速ジェットがつくから非力な車にも悪くはない。

しかもインテークマニフォールドとリンケージがそのままオリジナルを使えるから当時は重宝されました。

昼食ったらやってみよー!

 

 

 

今日の昼はヴィンセント。

いつもの店長気まぐれランチ。

何これ?

こちのあんかけ岩のりソテー?

こんなに食べられるかって言っていたのに結果完食。

晩飯抜きです。

 

 

 

サーテってキャブをいじっていたらInoueさんがタイヤを何にするか決めたんでってご来店。

やっぱり頑張っていいのにするよー

って言ってもミシュランのZXZに決めたんですが一番デザイン的には落ち着くし正解だと思います。

入荷まで3日くらいだそうですから少しだけお待ちください。

 

 

 

デロルトFZDって構造的にはWeberあたりよりはSUに近い構造ですが、メインジェットとかエアージェットがあるし、SUとWeberの中間みたいな構造ですが、SUみたいにシャフトのあたりが命のSUよりは楽、消耗品が少ないのもありがたいです。

主にトラブルとしては、加速ジェットのダイアフラムの切れやOリングがダメでガソリン漏れがしやすいのが難点かな。

ジェットの種類も日本にはないだろうしイタリアに頼まなきゃいけない面倒も玉に傷。

 

 

 

でもジェットが決まれば割といいよ。

馬力出したいっていうより調子のいいSUに近いう感じ。

kuniは絶対つけたくないって!

 

どうするオレ。。

 

今日はここまでです。

 

悩める日々

2017.11.09 Thursday

 

マーニ「あーやだなー、今日シャプーだってさー」

ジーナ「なぁに、それ、美味しいの?」

マーニ「んなわけねーじゃん、食べもんじゃねーっちゅうの」

ジーナ「なんでブルーなの?」

マーニ「だって狭いとこに入れられて・・・ずっとなんだか・・・」

ジーナ「ふーん」

そんな感じでしょうか?

 

 

 

最近は特にいやいやシャンプーのお迎え用ケージに押し込められるマーニの図。

仕方ないから豚耳をあげてご機嫌取りです。

いってらっしゃーい

 

 

 

悩んで3日目?

色々調べたり、聞いたり、様々手は尽くしたんですがどーやってもバックギヤがよろしくない2000eギヤボックス。

理屈に合わん・・

 

もーいー

っていうことでこの部分を削ることに決定。

他のクロスレシオだって一緒だろうしなぁ・・なんで1stギヤに干渉するの?っておかしいんだけどなぁー

でもイギリスに聞いたら「あ、削るんだよ、そこ」とかあっさり言われたりするからなー。

加工行きです。

 

 

 

ご無沙汰だったジムに行った。

ヘロヘロ。

3ヶ月以上間が空いちゃうと身も心もボロボロ。

忙しくても行くのが嫌にならないように頑張って続けますー

 

 

 

ヘロヘロのていでランチ。

今日はTR2の車検にkuniが出かけてるんで昼は別々です。

どうしよっかと・・・百楽門に決定、五目あんかけそば。

箸を持つ手がプルプル震えてたのは内緒です。

 

 

 

4輪もこれは大丈夫ですか?あれはダメですか?っていう質問やタレコミに対応しないといけません。

全てはなんでもありにならないための道具を使う遊びなんでどうぞ寛大な心で一緒に遊んんでください。

決めることだってよーく考えてのことなんで。

 

今日は2輪の質問。

グリーブス・・・ちょっといじられてるのね、でも買った時から、でも本にも出てるって。

だめでしょーか・・?

まー、クラス分けの意味がわかってらっしゃるようなので了解しました。

2輪の方が4輪よりさらに判断が難しいですね、しかも自分で改造できちゃうからね。

ミヤケンの苦労がわかります。

 

 

 

Daiちゃんのリクエストでコルチナ・ロータスのペダルポジションの改善を計画中。

これがそのヒールプレート。

今の位置だとちょっとペダルが遠くて踏むのに位置が悪いからね、これで良くなるかな。

 

今はそれどころじゃないけど・・

もうちょいとスタンバイ状態です。

 

今日はおしまいです。