発送ブツ最終段階・・

2017.11.23 Thursday

 

カラムさんから嬉しい知らせが来ました。

第一回大会からバグパイプを演奏していただいている生粋のスコットランド人のバグパイパー、カラム・アダムソンさん。

今ではすっかり良い仲間になってますが、色々なイベントに演奏で呼ばれたりで来られない時もありましたが、ついに次回、親子共演が叶う事がわかりました。息子のフィンリーくん、サイドウェイでバグパイプ演奏のデビューに向けて平城京跡地にて日夜親子で練習に励んでいると・・・

ついに聞けるかと思うとワクワク。

うるっと来ちゃうかも

 

 

 

昨日からの雨で散歩に行けない2匹はイライラ。

散歩に行かなくてもお腹は減るんだけどね。

 

 

ヒヤヒヤでしたがSwing-Nくんのモーガンが前回のFoSTのクラッシュから見事に静観して来ましたー!

ダメージがまぁまぁあったんで、フェンダーの板金は相当に大変だったそうで・・・ですよね。。

なんだかSwingくんのモーガンじゃないくらいピカピカ!

ゼッケンも新しくしなきゃね!

 

 

 

こっちは弁当も飽きたんで速攻ウェイウェイでランチ。

ここは配達よりも早いしうまいんで面倒でも来ちゃったほうが良い。

さーて

 

 

 

今日中に受理書関係を終わらせたい。

入場券も終わらせたい。

終わるのか・・

 

 

 

ものの山

 

 

 

Akihikoすまん、手伝っておくれ。

おそびにきた仲間にせっせとナンバリングのお手伝いをお願いしたり・・。

 

 

 

こちらはと言えば昨日のトラブルの見極め。

どうやらプッシュロッドの交換ですみそうで一安心。

大昔に交換した時のプッシュロッドをkuniが加工して無事に解決。

こっちのほうが品質は確かだし。

生沢特別顧問から「またレースの日は整備の日なのね?」って連絡あり。

んなわけないじゃん、完成したよ!

 

 

 

それよりアンタ、サイドウェイの主催者がデジタルのラップタイムボードじゃダメなんじゃないって。

こういうの使わないと!って。

テツさん、これ当時使ってたHEUERのタイミングボードじゃないっすか?

すげー、ホンモンだよ。

どんなに保存状態がいいものよりいいなー、全部歴史だよ、これ自体が。いろんなサーキットのラップタイムとかが刻まれたんだろうな・・・できれば欲しいです。

 

そんな今日でしたが、今日は終わるまで終わりません。

 

さよーなら

 

フォレストテストDay

2017.11.22 Wednesday

 

今回はちょっとだけ時間の余裕ができたんでDaiちゃんと袖ヶ浦。

Austin Healey 3000とLotus Cortinaのセッティングです。

走行ランセンスも切れてるし・・・

 

これはめちゃめちゃ久しぶりに引っ張り出した大昔から使ってるHEUERのタイミングボード。

 

 

4輪走行は午後の1時からなんでコンビニのお昼をいただきました。

レンジでチンのカレーうどん!

うまいんだなぁーこれが。

少な目ですがちょうど良しです。

 

 

 

ウォームアップも終えて走行時間を待つ。

まぁ、大抵この時間は全てやってあるから大丈夫な気分。

水温上がんないといいなぁーくらい。

 

 

 

1枠めの終わりころ異音のBigヒーレー。

ん?

前とは違うけどヘッド周りじゃない?

プッシュロッドが折れた・・・そんなのあり?

 

 

 

Cortinaは順調に周回しましたが改善箇所も見つかって良かった。

ファイナルはやっぱり合わないですね。

後は間に合うか・・・

わたしも少し乗せてもらったんでDaiちゃんが言ってる意味もわかった!

さーて帰りましょうか。

 

 

 

そんなに暗くなる話じゃないけど品質の悪いのも困ったもんだな。

 

スペアはあるけど使いたくなくなったけど他にないし・・・

 

つづく

 

 

コルチナ済んでヒーレー3000出すぜ!

2017.11.21 Tuesday

 

FoSTにエントリーを済ませた皆様お元気ですか?

生沢特別顧問からフォレストのテストが順調に進んでいる写真をいただいております。

今日も何台か練習走行していたそうですが、さーて次は自分です!

 

 

 

極性変換の済んだ連絡をいただいたんで電気屋さんのある武蔵境までMG-TDを引き取りに行って来ました。

昔の対策オルタネーターは中身が大抵日本電装製だったんですが、これはなんとBOSCH製だそうで・・・

みてもらって良かったです!

これで一安心。

 

 

 

持って帰ると注文していいたボンネットバッジがイギリスから届いてました!

ないものは作るの典型ですがワンオフバッジもこの通り完璧です〜、ただし納期3ヶ月ですけど。

師匠ありがとう!素晴らしい出来です!

 

 

 

本当に時間がないので弁当、

でもこれもウェイウェイのワンコイン弁当。立派だよね、これで¥500-!(税別)

配達までしてもらっていつもありがとうございます。

 

 

 

MG-TDの納車前レクチャー。

タコメーターも無事に動くようだし良かった。

暫くは様子をみながらまだ色々やっていきましょうね。

 

 

 

ヒーレー3000を出したんで、ついでにバックヤードのお片づけ。

奥に仕舞い込んだFoSTの大道具系を引っ張り出してます。

5年も使えばダメになるものもたくさんあるので整理しないと置き場がなくなって来た。。

よくまぁプラスチックダンボールでここまで来たもんです。

まさに学園祭のような・・・

 

 

 

手作り感が満載ですが古くなると貧乏くさい。

大変ですが新しくするものはしないとね、あっテントも壊れたんだっけ。

まだ間に合う・・

 

 

 

実は明日フォレストにLotus CortinaとHealey 3000の2台で走りに行って来ます。

1年ぶり?

何しろエンジン組み上がってろくすっぽちゃんとテスト走行してないし、セッティングの時間がないでは済まないんで。

壊れちゃ困るしねー。

 

 

 

走らないとわからなことがたくさんです。

 

それと最近自分もコースに出て思うのが年齢。

馴れるのに、調子が出るのに時間がかかる。

いろいろが遅くなって来ているのは事実です。

見えない眼からは多少の解放されましたが、スピードにも慣れておかないとダメですね。

 

マシンはといえば特別顧問からもレースの日が整備の日はダメって言われてますのでそろそろ・・。

 

ではでは。

準備してます

2017.11.19 Sunday

 

Daiちゃんが帰国した噂を聞きつけて、昔のレースの戦友がCortinaに使えそうな部品を様々持ってきてくれました。

もともと仲間たちのマシンの面倒をみてきたメカニックですから付き合いも古い。

もういらないから使ってっていう部品たちはかなりありがたいものばかりでした。

Cortinaの次のレース、とっても楽しみにしていると・・・。

 

 

 

今日納車の100/6ですがガラスの問題の他にも色々あるようで。

まずはクラッチが一番奥まで踏まないと切れないらしい・・。

根本的な部分を解決しないといけなさそうですが、とりあえずペダルの下駄をあげて踏みやすくすることで応急処置。左はオーナー自作。

だいぶ良くなったようでオーナーは喜んでますがペダルがずっこけたりしたら大問題。

根本的に近いうちに治しましょう。

また次回。

 

 

 

サイドカーテンはいいポジションに決まりました。

角度も良さそうです。

ただフロントスクリーンの接着剤が1液なんで乾くのに時間が足りず今日はソフトトップを付けない形での納車になりました。

 

 

 

こんな感じ。

サイドカーテンのウイングナットなどが到着したらまたお越しください。

サイドウェイも見学お待ちしてます。

どうぞお気をつけて!

 

 

 

昨日の晩に帰国したDaiちゃんと合流してDaiちゃん念願の久々ウェイウェイです。

上海焼きそばの夢みたってホント?

我らはめでたく3連ちゃん。

ワタクシ今日はもやしそばをいただきました。

うまし。。

 

 

 

いいタイミングでTsuguneがお手伝いに来てくれました。

カニ目は調子がいいということで何より。

サイドウエイは車壊すと嫌だから?走行会は控えておくんだって。。。

ふーむ

 

 

 

Daiちゃんはといえば最後に残ったシート合わせ。

もともとのがコルビューの床ベタおきのおかげで低くすぎて前が見えないからね。

手に入れたシートはRECAROの中古ですがSP-Gはオーソドックスなモデルですが大変良い品。

ホールドにも不満はないお品。

後は取り付け次第ですが期待してます。

 

 

 

簡単そうですがボルトオンではないので自由度は高いですが逆に決めにくい。

あてがいながら少しずつ決めていきます。

ボルトでアングルを組み立てたり、適当な溶接とかだとめちゃくちゃ危険なんできっちりと決めないとね。

 

 

 

まー写真だと次は完成!っていう感じに簡単に見えますがなかなかどうして。

右につきすぎるとショルダー部分が窓と干渉するし、ギリギリのいい位置に。

また外しては付けて外しては付けてを繰り返して日が暮れる頃に決まりました。

Daiちゃんご満足ですがどーお?

 

 

 

ネームボードもこの時期から手をつけられるとありがたい。

穴の部分が割れたりだいぶ傷んで来たんで、タイラップの部分の強度を上げるためにハトメ加工をしてます。

これでまたすばらく持つんじゃないかな?

 

 

いいからはやく飯くれー!の2匹。この後お散歩ね。

 

事務仕事はただ今ピット割真っ最中。

え?1台車両変更?

え?誰それさんとピットを同じにして?大変なんです、これが。

 

うー、ヒストリックフォーミュラークラス無理?うーーん。

ま、仕方がないね。

 

今日は何時まで?

明日はお休みするんで終わるまで・・

 

ではでは。

締め切り済んで・・

2017.11.18 Saturday

 

昨日の晩は1年以上ぶりに行くことが決まっていた駒沢の蕎麦屋「蔵」。

5人で訪れましたが相変わらず混雑してる繁盛店です。

久し振りですが覚えていてくださったようで、いつもの日本酒いただきました。

うまいんだな、この濁り!

結局2本空けてしまった・・・

ごちそうさまでした!

 

 

 

大きな音が嫌いなジーナはエンジンがかかるとこんな感じ。

コルチナ、そんなにうるさくないんだけどなー

でも嫌いだそうです。

 

 

 

ヒーレー100/6のフロントシールドの付け合わせをkuniやってます。

思った以上に苦戦しました。

というのも一度どなたかいじったね、フレームのリブが本当はビスなのにリベットで固定されてました。

こいつが曲者、取ったはいいけどガラスが近いのにドリルで揉まなきゃいけなかったり。

綺麗になったんで、やっとこれで固定できそうです。

 

 

 

サイドウェイの発送物の製作にボランティアのお手伝いさんたちが駆けつけてくれているんでランチはウェイウェイ。

はい、確かに二連ちゃん。

今日は中華丼、なぜかボリュームも優しかったんで楽勝!

うまし!

 

 

 

いつもより更に早い立ち上がりがいいなー

どんどん作っていきます。

 

 

 

なんか今日中にいいところまで行っちゃうね。

今日の目標9時上がりです!

 

つづく